成長と効率を最優先する経済主導の時代から、環境や歴史、人との関係と意味づけを軸に未来を形づくる文化主導の時代へ。その変化を読み解きます。
「日常に香りのある豊かな時間を」をテーマに、香りのブレンド販売、空間の香り設計、 ワークショップを通して心と空間に寄り添う香りを天然の香り100種からご提案いたします。
分析と設計で止まらないために。述語人材論は「誰が」より「何を起こすか」に注目し、役割と条件の配置で作用を立ち上げる仮説です。
『雪と旅』を毎号つくり続ける編集会議は、コンセプトを言い換え、削って残し、また確かめる場でもあります。持続するブランディングを、どうやって地域の中に根づかせるのか。雪国観光圏の実践から、その仕組みを紹介します。
雪国観光圏では、さまざまな試行錯誤をしてきました。うまくいったこともありましたし、そうでないこともありました。いま振り返ってみると、うまくいった取り組みには、共通の構造があります。
文化は人を惹きつける見えない力だと捉え、その正体を歴史・技術・関係・環境・知の5つの力と、資源×作用(反復・再生・研磨・共創・適応・翻訳・異和)の構造として観測する「文化の力フレーム」。地域・企業・プロジェクトが、足もとの文化を未来の力へと編み直すための実践的ツールとして提案します。
文化の力とは、環境・関係・技術・歴史・知の5つの力が密度(D)と結合度(C)の二軸によって相互に接続し、文化の持続力・生成力・独自性を支える構造を指します。それは単なる成果物や象徴ではなく、複数領域の力が同時にはたらき、秩序をもって結ばれた状態として観測されます。
知の力は、真・善・美の道標です。真は記述と整合を示し、善は選択と配分の判断を示し、美はふるまいと秩序の整え方を示します。これらの道標により他の4つの力を連関し、共有・再現・更新できる運用OSとして全体を機能させます。