再生作用とは、過去の資源や知恵を、現在の条件に合わせて再び機能させる働きです。文化の力フレームでは、再生作用を、過去の資源を整理し直し、それを媒介に異なる力を再結合させることで結合度Cを高め、文化の基層を“再稼働”させる再編プロセスとして位置づけています。
適応作用とは、環境や社会、技術の変化に応じて、営みや仕組みを調整し更新する働きです。過去において、適応作用がどのように働いていたかを読み解くことで、ストーリーの源泉にすることもできます。文化の力フレームでは、適応作用を、変化の中で暮らしや仕組みの運用ルールをつくり替え、文化を持続させる働きとして位置づけます。
共創作用とは、異なる主体が協働する過程で、新たな関係性や仕組み、創造を生む働きです。単なる分担ではなく、相互のやり取りが重なり合うことで、新しい理解が共有されます。共創の場は、偶発性に満ちており、参加者の意図どおりには進みません。そのままならなさゆえに、誰も予想していなかったアイデアや関係性が立ち上がる可能性を秘めています。
歌舞伎では、反復・研磨・翻訳・適応・再生が重なり、家元制と配役理論を軸に型と演目が洗練・継承された。花道など劇場装置と興行制度が環境の力を高め、分業ネットワークの共創作用が技術・歴史・関係を束ね、知の力が全体を統御することで、成立期以降も強い文化の力が持続している。
ウィーンのカフェ文化は、反復・研磨・共創・翻訳・異和・再生の重層連鎖によって、環境・関係・技術・歴史・知の力の連関を高めた。そこでは長居する自由と、時間帯ごとの暗黙ルールが共存し、知の多層的なつながりを生み出している。
京都の町屋文化は、適応・反復・研磨・翻訳・共創の連鎖によって、環境・関係・技術・知の力の連関を高めた。その結果、「もてなし・しつらえ・間・奥行き」に象徴される空間哲学が成熟し、今日まで受け継がれている。
江戸の化政文化は、適応・反復・研磨・共創・異和・翻訳が連鎖し、環境・関係・技術・知の力の結合度を高めた。社会的制約や身分秩序さえも利用し、都市全体が創造と遊びの構造として機能した成立期の典型モデル。
エルメスは、アーカイブと手仕事を「異和→翻訳→研磨」の連鎖で更新し、技術・関係・知・歴史の力の連関を強化した。結果、現場運用とハウスコードが往還するようになり、文化の力(P)=f(D×C)を高い水準で維持している。