本ページは、文化の力フレームを用いた文化観測の試行記録です。定義ページで示す各作用が、実際の文化形成過程でどのように現れるかを確認することを目的としています。内容は研究途中のものを含みます。

江戸の化政文化は、適応・反復・研磨・共創・異和・翻訳が連鎖し、環境・関係・技術・知の力の結合度を高めた。

社会的制約や身分秩序さえも利用し、都市全体が創造と遊びの構造として機能した成立期の典型モデル

資源

  • 環境資源:都市人口100万を超える江戸という巨大市場、海・河川による物流網、木造都市の密集環境、四季と行事のリズム、身分社会の制約。
  • 関係資源:町人・職人・出版商・絵師・役者。
  • 技術資源:木版多色刷技術、染織・化粧・料理・建築などの生活技術、芸能・文筆・意匠の発展。
  • 歴史資源:元禄〜化政に至る町人文化の成熟、幕藩体制下の安定が生んだ長期的蓄積、火災・改革・出版統制とその突破。
  • 知的資源:和算・俳諧・百科事典(『和漢三才図会』)などの知的装置。

資源に眠る力を引き出す

環境の力

  • 環境資源(季節・風物詩) → 適応作用環境の力(生活美へ転化:着物柄、行楽、行事、季節循環を生活の演出にする)
  • 環境資源(行事) → 反復作用環境の力(年中行事・市の開催) → 四季や歳時が生活文化に定着し、環境のD(内的秩序)上昇

関係の力

  • 関係資源(興行) → 反復作用 (連作)→ 関係の力(町人・職人・出版商・絵師・役者・観客が相互依存ネットワークを形成) → 関係のDが上昇(信頼・ルールの定着)

技術の力

  • 技術資源(摺師・彫師・絵師の分業技術) → 研磨作用 → 木版多色刷の完成度向上→反復作用技術の力(職人技の継承)
  • 技術資源→再生作用→旧作題材の改作
  • 技術資源→異和作用(西洋遠近法・化学染料との接触) → 技術の力(表現形式の拡がり)

歴史の力

  • 歴史資源(元禄〜化政の文化蓄積) → 反復作用(暦・興行・版元制度)→ 歴史の力(制度化された時間秩序)

知の力

  • 技術資源→研磨作用知の力(随筆・指南書・版木体系)
  • 技術資源→反復作用知の力(俳諧・書画会)

力の連関により文化の力を引き出す

関係の力 × 技術の力 × 知の力

  • 関係の力(町人・職人・出版商・絵師・役者のネットワーク) + 技術の力(分業技術の極致) → 共創作用(出版・演劇・ファッションの協働創造)+ 異和作用(異分野接触)。 → 浮世絵が芝居や流行服を宣伝、役者の髪型・服装が流行し、服屋が商品化。 → 翻訳作用 → 欧州への輸出/ジャポニスムの端緒/近代日本美学・デザイン理論への継承。 → 複数の力の連関で文化表現の横断が進み、C(結合力)上昇。

環境の力 × 知の力 × 関係の力 × 技術の力

  • 環境資源(身分社会の制約) → 翻訳作用知の力(美意識体系)→ 環境の力(風物詩の生活美化)
  • 知の力(美意識体系) → 共創作用関係の力技術の力(出版・演劇・ファッションの協働創造)。

美意識体系とは、粋:控えめでいきなふるまい、洒落:機知や遊び心、見立て:想像の遊び